11/24★WAKU☆DOKI はっぴー

毎月第4土曜日は、水富地区の子どもたちを対象にした広瀬公民館における「遊び」と「学び」と「食」の事業「WAKU☆DOKIはっぴー」の日です。

 

今日は3連休の中日ということもあってか、お友だち11名、ボランティアさんと事務局スタッフ17名の合計28名で、こじんまりとしたWAKU☆DOKI はっぴーになりましたが、秋空の快晴のWAKU☆DOKI はっぴー日和で、みんなで元気いっぱい外遊びと室内遊び、お勉強をして過ごしました。

 

今日のお昼のメニューは・・・

◎白菜とウインナーとベーコンのソテー

◎大根とハムとゆで卵のサラダ

◎きぬかつぎ

◎かぶと油揚げのお味噌汁

◎さつま芋の羊羹

◎主食として...白ご飯と味ご飯のおにぎり

で、今日はいつも卵をご提供いただくボランティアさんもお顔を見せに来てくださり、みなんと食事をご一緒いただきました。

今日も愛情と栄養満点のお昼ごはんを、お腹いっぱいいただきました。

 

「いただきます」と「ごちそうさまでした」の挨拶をしてくれたお友だちに感謝です。そして、子どもたちと遊びと勉強でフルパワーで関わっていただいたボランティアの皆さん、美味しいお昼ご飯をご用意いただいた料理担当のボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

 

■子どもたちの感想(抜粋)

☆いもようかんがおいしかった。

☆外遊びが楽しかった。

☆●●ちゃんといっしょにお勉強が出来てよかった。

☆あやめがじょうずに作れたのがうれしかった。

☆宿題が楽しかった。

☆いろいろできて楽しかった。

 

◆◇◆◇◆ 来年(平成31年)1月の重要なお知らせ ◆◇◆◇◆

来年(平成31年)1月19日(土)の水富公民館でのWAKU☆DOKIはっぴーは、青少年を育てる狭山市民会議主催の「インターネットシンポジウム~ほんとうは怖いSNS-SNSの危険から自分を守るために」が開催されるのでお休みです。

SNSに関するテーマは、子どもたちを取り巻く重要課題で、ぜひ保護者の皆さんにもご参加いただきたいシンポジウムです。改めて時期が来ましたら広報されますので、積極的にご参加ください。

なお、1月26日(土)の広瀬公民館でのWAKU☆DOKIはっぴーは、いつも通り開催します。



2IMG_3419.jpg   2IMG_3423.jpg   2IMG_3430.jpg

2IMG_3429.jpg   2IMG_3428.jpg   2IMG_3425.jpg

2IMG_3433.jpg   2IMG_3438.jpg   2IMG_3436.jpg


★「WAKU☆DOKI はっぴー」とは・・・

この事業は、子どもたちが地域の大人との交流の中で、ゲームやスマホ以外の遊びをいっしょに楽しんだり、勉強でわからないところやより深く学びたいところを無料塾ボランティアさんに教わったり、そして手作りのおいしいご飯を子どもも大人も全員が一緒になっていただいたりといった、子ども食堂をより充実させた水富地区における青少年健全育成&地域づくり事業です。

地域の多くのボランティアさん、企業や団体や個人の方々に支えていただいて実施しています。地域の中でお互いに顔が見える、そして子どもの成長に欠かせない地域の大人との「斜めの関係」づくりの輪を広げて行きます。

 

【事業名称】

WAKU☆DOKI はっぴー(WAKUは「わくわく」、DOKIは「どきどき」)

 

【主役】

元気に参加する子どもたち

 

【準主役&名脇役】

子どもたちの笑顔が報酬!ということで協力いただくボランティアさん

 

【共催】

NPO法人地域教育ネットワーク

青少年育成水富地域会議

水富地区センター(水富公民館、広瀬公民館)

 

【協賛】

株式会社日本標準(学びにおける教材等のご支援)

セントラルフーズ株式会社(食における食材のご支援)

いるま野農業協同組合(食における食材のご支援)

 

【協力】

無料学習塾さざんか塾(学びのご協力)

平野明雄さん【笹井在住】(食のご協力)

その他、遊び道具や乾麺・缶詰等のご寄付をいただいた多くの地域の方々

メニューバナー"

<   2018年11月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30