4/13★広瀬小学校支援ボランティア説明会

4月13日(土)に、「子どもたちの笑顔が報酬!」ということで、広瀬小学校の学校支援ボランティア説明会を開催しました。

 

子ども達の健全な成長を支える重要な柱(=機能)は、家庭教育と学校教育に加え、地域力=社会教育です。

 

この説明会は社会教育領域で、広瀬小学校の授業支援などをしていただくボランティアさん募集を目的としたもので、学校と地域の関わりについての理解を図ることも狙いのひとつです。

 

ということで、今日は学校支援コーディネーターさんと広瀬公民館が協力しあって実施しました。また、最後は「放課後ひろせっこ」のボランティ活動の紹介も、放課後ひろせっこの代表者の方にお話しいただきました。

 

学校支援の主なボランティア活動の概要は、図書(読み聞かせや図書整理等の読書支援)、清掃(トイレ清掃等の美化支援)、環境(花壇の手入れや草むしり等の環境保全支援)、学習(校内での授業の補助や校外学習の付き添い等の授業支援)などの支援です。

 

今日は広瀬小学校の教頭先生や他校のコーディネーターさん、また既に学校ボランティアに関わっていらっしゃる方を含め、12人の方にご参加いただき、和やかな雰囲気の中でボランティアの活動内容や守秘義務をはじめとする遵守事項の説明、質疑応答や意見・情報交換が行われ、早速お二人の方にボランティア登録をしていただきました【感謝!】。

 

説明会にご参加いただいた方々のアンケートでは「私自身の元気のためにもお役に立てるか分かりませんが、頑張ってみたいと思いました」、「各小学校の活動の違いやアピールの仕方が分かり、大変参考になりました」、「体力の衰えを日々感じており、気力だけは衰えないよう子ども達と関わりたいと思いました」、「きめ細かい配慮をした色々な企画はすばらしい。水富地区で支援活動の連携が出来ると良いと思います」といった感想コメントをいただきました。

 

お忙しい中でご参加いただいた皆様、説明会主催者としてご協力いただいたコーディネーターさんをはじめ学校支援にご尽力いただいている方々に、心からお礼を申し上げます。誠にありがとうございました!

 

今回は広瀬小学校の学校支援ボランティア説明会でしたが、それ以外の機関、分野でも構いませんので、子ども達の健全な育成に余力を使って無理のない範囲で協力したいという思いをお持ちの方は、まずは気軽に以下の連絡先にご一報いただければ幸いです。よろしくお願いします!

 

★ご連絡先:広瀬公民館長 河口正明

TEL・FAX  04-2953‐6500

電子メール  hiro-kom@biscuit.ocn.ne.jp



IMG_4593.jpg   IMG_4594.jpg

 

 

メニューバナー"

<   2019年4月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30