11/30★WAKU☆DOKI はっぴー

今日は、9月と10月が地区体育祭や市民文化祭でお休み、しかも今月も定例の先週の第4土曜日が勤労感謝の日で休館だったので、特別に第5土曜日でしたが、水富地区の子どもたちを対象にした広瀬公民館における「遊び」と「学び」と「食」の事業「WAKUDOKI はっぴー」を開催しました。

 

第5週のイレギュラー開催だったので、お友だちは少なかったのですが、参加してくれたお友だち12人と運営側のボランティアスタッフさん&事務局スタッフ21人の合計33人で、久しぶりの広瀬公民館でのWAKUDOKIはっぴーを楽しみました。

 

今日は特別プログラムで、前半は全員でお勉強に取り組み、後半は地域の有志の人たちが組織する「水富防災チャレンジ」の皆さんの協力で、防災体験を実施しました。

 

子ども達はテント張りや非常用防災食の見学&体験学習、そして裏庭での水消火器を使った消火体験などに真剣に取り組みました。非常用缶詰めの缶切りが中々うまく使えなかったのが、最後はスムーズに開けられるようになったり、消火体験では高学年のお友だちが低学年のお友だちをやさしく指導したりと、日頃経験できない貴重な取り組みになりました。

 

お勉強と防災体験が終わったら、お友だちもスタッフさんも全員で和室でいただくお楽しみのお昼ごはんです。今日のメニューは・・・

 

具が一杯のおでん風煮

小松菜とハムのナムル

さといもの煮っころがし

ブロッコリーのゆでサラダ

かぶとわかめの味噌汁

ゆでたまご

2種類のおにぎり(さけ、おかか)

さつまいもの茶巾しぼり

みかん

 

で、この昼食時に、午前中に体験学習した際で出てきた、様々な具で味付られたアルファ化米や缶詰めご飯、缶詰めに入った美味しいパンなどの非常用防災食もいただきました。

 

お友だちからは「災害時に食べるものを食べることが出来てよかった」、「テントを作るのが楽しかったです」、「お勉強が一番楽しかったです」、「勉強がんばりました」といった感想をもらいました。

 

ボランティアスタッフのみなさんをはじめ、今日の貴重な体験の準備から本番までお世話していただき充実した体験の機会をご提供いただいた水富防災チャレンジのみなさん、誠にありがとうございました。

 

明日から12月。いよいよ冬本番です。風邪やインフルエンザも流行の兆しが見えつつありますが、みんな楽しく元気に冬を過ごしてください。

 

IMG_7820.jpg   IMG_7828.jpg   IMG_7836.jpg


IMG_7832.jpg   IMG_7853.jpg   IMG_7845.jpg


IMG_7862.jpg   IMG_7859.jpg  IMG_7894.jpg


IMG_7870.jpg   IMG_7865.jpg   IMG_7880.jpg

 

★「WAKU☆DOKI はっぴー」は登録すればいつからでも参加OKです。

未登録で参加したいお友だちは、水富公民館または広瀬公民館にまずはお問い合わせください。大人の方のボランティアさんも大歓迎です。

 

・水富公民館 04-2954-4730

・広瀬公民館 04-2953-6500

 

※お友だちの対象

水富地区の笹井・水富・広瀬小学校と西中学校の児童と生徒がメインですが、他の地区の児童や生徒も、親御さんが送迎していただれば登録&参加OKです。

 

★「WAKU☆DOKI はっぴー」とは・・・

この事業は、子どもたちが地域の大人との交流の中で、ゲームやスマホ以外の遊びをいっしょに楽しんだり、勉強でわからないところやより深く学びたいところを無料塾ボランティアさんに教わったり、そして手作りのおいしいご飯を子どもも大人も全員が一緒になっていただいたりといった、子ども食堂をより充実させた水富地区における青少年健全育成&地域づくり事業です。

地域の多くのボランティアさん、企業や団体や個人の方々に支えていただいて実施しています。地域の中でお互いに顔が見える、そして子どもの成長に欠かせない地域の大人との「斜めの関係」づくりの輪を広げて行きます。

 

【事業名称】

WAKU☆DOKI はっぴー(WAKUは「わくわく」、DOKIは「どきどき」)

 

【主役】

元気に参加する子どもたち

 

【準主役&名脇役】

子どもたちの笑顔が報酬!ということで協力いただくボランティアさん

 

【共催】

NPO法人地域教育ネットワーク

青少年育成水富地域会議

水富地区センター(水富公民館、広瀬公民館)

 

【協賛】

株式会社日本標準(学びにおける教材等のご支援)

セントラルフーズ株式会社(食における食材のご支援)

いるま野農業協同組合(食における食材のご支援)

 

【協力】

無料学習塾さざんか塾(学びのご協力)

平野明雄さん【笹井在住】(食のご協力)

その他、遊び道具や乾麺・缶詰等のご寄付をいただいた多くの地域の方々

メニューバナー"

<   2019年11月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30