2/25★親子サロンすまいる 「押し花作品づくり」

今日は第4火曜日。本来なら第2火曜日に開催している「親子サロンすまいる」ですが、今月は第2火曜日が祝日休館だったので、特別に今日開催しました。

 

今日は、毎年2月のすまいるイベントの恒例になっている押し花作品づくりです。広瀬公民館の登録サークル「押し花の会あすなろ」から6人のメンバーさんが、押し花素材をいっぱい持ってゲストティーチャーでお越しいただきました。

 

インフルエンザや新型コロナウイルスの感染症予防のため、まず始めに、お母さんもお友だちもスタッフさんも全員がマスクを着用し、アルコール消毒液で手指を消毒してからスタートです。

 

今日は7人のお母さんと9人のお友だちが元気に参加。お母さんたちはあすなろさんが用意してくれた押し花作品づくりのための素材や自然物の美しさ、不思議さ、素晴らしさにびっくり&感激!

 

作品づくりの本番は、小さなお友だちが多かったので、多くのお友だちはボランティアさんがお世話。少し大きなお友だちはお母さんと一緒にあすなろさんが用意してくれた様々な自然物を使って、個性的でかわいい押し花作品づくりに取り組み、パウチをして完成させました。

 

作品は全て個性的で素晴らしい押し花アートに出来上がったので、おうちで飾ったり、お雛様といっしょに並べてもらえると嬉しいです。

 

また、今日は環境保護に取り組む市民団体のNPO法人さやま市民環境ネットワーク(略称「さや環」)からお二人のメンバーさんが見学に来られ、乳幼児のお子さんを持つお母さんに、災害時の非常食のことを知ってもらいたいということで、試作・試食用にアルファ化米をお持ちいただき、お母さんにプレゼントしていただきました。

 

寒い中を参加してもらったお母さんとお友だち、さや環のメンバーさん、すまいるボランティアスタッフのみなさん、ありがとうございました。そして、押し花作品づくりのときはいつもそうですが、自然素材の準備から作品づくりの本番までお世話いただいたあすなろの皆さん、本当に感謝です。誠にありがとうございました。

 

◆次回3月10日の「親子サロンすまいる」のお休みのお知らせ

本ホームページのお知らせ「【重要】新型コロナウイルス感染症拡大防止のために中止する講座やイベント」でご案内の通り、3月10日の「親子サロンすまいる」はお休みします。

感染の拡大が収束し、4月のすまいるでは元気なお友だちの笑顔に会えることを願っています。

 

IMG_8142.jpg   IMG_8153.jpg


IMG_8146.jpg   IMG_8150.jpg

 

※親子サロン「すまいる」は0歳から3歳位までのお子さんと保護者の方のための、無料&自由参加の親子サロンです。毎月第2火曜日10時~11時30分に広瀬公民館2階の和室で開催しています。4月以降のあそびの予定は以下の通りです。

 

・4/14:パネルシアターと親子あそび(総合子育て支援センター)

・5/12:歯のお手入れ(保健センター)

・6/ 9:ママの骨盤体操(奥村照明さん)

・7/14:縁日あそび(すまいるスタッフ)

・8/11:水あそびとスイカ割り(すまいるスタッフ)

・9/ 8:パネルシアターと親子あそび(総合子育て支援センター)

 

 

お世話になります。広瀬公民館の河口です。

 

よろしくお願いいたします。

 

--------------------------------------------

狭山市立広瀬公民館

館長 河口 正明

350-1320 埼玉県狭山市広瀬東3-34-1

TEL&FAX 04-2953-6500

e-mail : hiro-kom@biscuit.ocn.ne.jp

URL : http://sayama-kominkan.net/hirose/

--------------------------------------------

メニューバナー"

<   2020年2月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29